平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。


小野小町の里・水車小屋
生憎の小雨日和・・・休日なのになぁ~・・・PCの用品でも買いに行くか? 行ってみると店が閉まっているじゃない・・・諦め・・
そうだ! 小野小町の里に行ってみよう! 水車小屋があるから・・・以前に行ったきりだから水車が回ってなかったら・・・残念無念で帰ろうと思い浮かべていました。・・・良かったぁ!ぐんぐん回っています。車の中から、パシッ・・・水車が回らない止まってる・・? それじゃ長めにして、パシッ、おおぉ~水車が回りだした。雨じゃなかったら降りて撮りたかったんだけど、今回は我慢して車の中から撮りました。(笑)
小町の里で見つけた・紅葉葵
水車小屋の近くに「パラグライダー」のお兄さん達がいたので、着陸間際を撮ろうと思っていても、まったく気配なし・・・諦めて、近くを散策・・・おおぉ~真っ赤な綺麗な花が咲いている! なんだろう?と近づいてみると、「紅葉葵」、雨はすっかり止んだので撮影開始・・・家の方に撮影承諾済みです(笑) うぅ~ん、邪魔な風だなあ~ピントを合わせておいて、風が止んだら空かさずパシッと・・・難しい、なんとか4枚・・(苦笑)
紅葉葵
背丈は2m以上、そして大きな真紅の花で、情熱的な花、見ごたいありますね。とってもいい花に巡り会え、私の気分も情熱的になりました(笑) たぶん一脚を持ってなかったら、うまく撮れなかったでしょう。 一脚を持っていると便利ですよ! 私のような年寄りの使う杖がわりにもなります(笑)
紅葉葵
しべを接写したいけど、一脚の長さが足りない・・・10㎝くらい・・・石ころ、台になるもの、無い、無い?・・・あっ、あったよ!nyanの右足が台替わりに(笑) ハイビスカスに似た「アオイ科フヨウ属 」の「紅葉葵」南国情緒が味わいる、燃え上がるような赤い花ですね。
☆紅葉葵の花言葉は「穏やか・優しさ・温和」です☆
小町の里・竹林
上の「孟宗竹」の写真を・・・「何文字かなぁ~」って、フォト蔵に載せたら、「かぐや文字」では?って返事がきました(笑) うまい!座布団10枚でしょう! 小野小町の里で色んな写真が撮れました。2時間足らずでしたが、楽しい休日を過ごせました(笑)

皆様のお心のこもった応援に、いつも感謝しております。
↓応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト




こんにちわ!!
いつもありがとうございます。。

竹に象形文字が・・・(笑)
風情ある風車ですね~癒されますね。
鮮やかな赤い花も素敵です。。ハイビスカスの一種なのでしょうか?似てるように感じますが・・・。
すいません、花は好きなんですが、名前に疎いもんで!!勝手に命名するのは得意なんですぅ~(笑)

今日も素敵な1日になりますように!!
【2008/09/08 12:10】 URL | 不動明王の山ちゃん #-[ 編集]
小野小町の里なんてのがあるんですね 素敵
行ったみたいです~
「花の色は 移りにけりな いたづらに
 わがみよにふる ながめせしまに・・・」
百人一首大好きなんですぅ

水車と言い花といい 本当 いい自然の風景です~

竹に模様かぁぁ~
確かに・・・ かぐや姫からの伝言ではないですか?
「今年の中秋の名月は9月14日です」って(^^)/
【2008/09/08 14:34】 URL | よこりん #SFo5/nok[ 編集]
小野小町の里という所があるのですね。
私も 初めて知りました。
風情のある水車と 本当にかぐや姫がいそうな竹は
古き良き日本の風景を見るようです!
そのような場所に 情熱的な「紅葉葵」が 咲いているというのも また素敵です。
いいな~行ってみたい。
【2008/09/08 16:35】 URL | ミーロ #-[ 編集]
こんばんは~naynさん!

水車小屋もなかなか見られないので、嬉しいです。
モミジアオイは花ビラが薄くって綺麗ですょね~
popoはこの花の蕾が特に好きなんです♪

孟宗竹から今にもかぐや姫が生まれてきそうです。v-22
【2008/09/08 19:17】 URL | popo #-[ 編集]
 こんばんは。

 小野小町の里・・・
 いろいろな里があるんですね。
 世界3大美女を、輩出した所なんですよね。
 さぞや、おきれいな方ばかりなんでしょうね。
 どこかわかりませんが、一度は行ってみたいところですね。



【2008/09/08 22:28】 URL | まさむら  #-[ 編集]
こんばんは☆

大きい水車ですね。
これを回すにはかなりの水量がいるのでは・・・
これは何かに使ってる水車なんですか?

「かぐや文字」ロマンがあっていいですね!
今では竹藪もほとんど見なくなりました(^^ゞ
【2008/09/08 23:10】 URL | kirameki lee #l0yaxqJ6[ 編集]
こんばんは!
かぐや姫♪と呼ばれて登場したんですが、
nyanさん、確かに呼びましたよね?
本格的な水車で里山の風景に風情を醸し出していますね。竹のかぐや姫の直筆のサインも素敵です☆
紅葉葵☆とても綺麗ですね!
年々、紅葉の色づきが悪くなっていますから、今年は紅葉葵のように真っ赤な紅葉を期待したいですよね。
【2008/09/08 23:13】 URL | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
v-298不動明王の山ちゃん
山ちゃん、ありがとうございます。かぐや文字・・・(笑)
はい!ハイビスカスの一種ですね。紅葉は、赤いからと思っていたら、葉っぱが紅葉のように割れているから、のようです。nyanも、花の名称なんて、わ~かりませ~ん。適当なんですよ。・・・「違うよ!」のコメが多かったので最近調べるようになりました(笑) だいたい・・nyanに花は似合わんそうですから・・(笑)

v-298よこりんさん
此方にもコメ☆ありがとう!うれしいなぁ~
近いから、今度いらしてみたら・・素朴な感じの風景もいいですよ。西が山なので、夕日も早いから、午前中・・
午後からじゃ、ダメですよ(笑)

v-298ミーロさん
この集落・・失礼かな? 部落は素朴な感じで、戸数も100軒前後でしょう。気さくな方ばかりですね。
集落の西に山があるので、夕日が沈むのも早そうですね。(稲穂と夕日を撮ってみたいです)

v-298popoさん
そうですね・・・本格的な水車、少なくなりました・・水源が乏しいのでしょう?
紅葉葵の蕾も赤い花と相まって素敵ですね。

v-298まさむらさん
小野小町の里、すぐ近くなんです。15年前はよく涼みに行ったのですが、最近はさっぱりでした(笑)
まさむらさん、すみません! 今度地図も用意します。

v-298kirameki leeさん
水車の大きさは、径5メートルぐらいかな?山からの沢水を利用しているのでしょう?
かぐや文字(笑) うまいこと決めたでしょう!(笑)

v-298サユサユさん
サユちゃんなら、岐阜のかぐや姫って呼ばれても違和感ないね。(笑)
真っ赤な紅葉を収めたいですね(笑)
【2008/09/09 10:01】 URL | 87nyan #-[ 編集]
こんにちは。
鮮やかな紅色ですね。
まわりにあるのは蕾でしょうか?
なんかくるくるっとしてかわいいです。
【2008/09/09 14:16】 URL | 由美ちゃん #-[ 編集]
v-298由美ちゃん
この真っ赤なは、遠くからでも目立ちました。
何なんざんしょ・・・と近づいたら、紅葉葵でした。
蕾も可愛らしいでしょう(笑)
【2008/09/09 18:09】 URL | 87nyan #-[ 編集]
「花の色は うつりにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに 」
あんなに必死に覚えたのに、すっかり忘れていましたv-409
「小野小町」素敵な女性の代名詞ですね!!
才色兼備な上に、92歳まで長生きしたなんて、今の私の目標ですv-398
鮮やかな「紅葉葵」も素敵ですね!!
あんな風に情熱的に咲き誇りたいですv-392
【2008/09/09 21:24】 URL | 楓 #-[ 編集]
水車っていいですね。
何だか懐かしい感じがして。
お花がまた鮮やかな紅色。
過去と現在が混在している対照的な写真ですね。
とっても素敵。(^^♪
【2008/09/10 23:02】 URL | smile-one #-[ 編集]
v-298楓さん
「小野小町」・・・楓さんも小町に負けぬ、美人さんでしょう。
人生90年が目標ですか・・・お孫さんを抱いた、可愛らしいおばあちゃんになれますとも、頑張ってね!

v-298smile-oneさん
スマしゃん、コメ二つもありがとうございます。
鮮やかな「紅葉葵」・・喜んでもらって「花」も幸せです。
小町の里、懐かしい風景が心を和ませてくれます。
【2008/09/11 13:07】 URL | 87nyan #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 私の大好きな・・・・Ⅱ。, All rights reserved.

